忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [452]  [451]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ駆け出しの個人投資家ではあるが、初心者を脱したと思う事柄を書こう。

巷では相場の上げ下げや転換点を当てる類のモノがシステムトレードとして宣伝されているように見受けられるし、一般投資家もそのように思っているのではないだろうか。
実際私もその一員だった。
相場の上げ下げを占うシステムトレードがあってもそのアノマリーが知れ渡れば陳腐化してしまうのは周知のごとく、幾ばくかのドローダウンでもそのシステムの終焉が来たのではないかと恐れ、あれやこれやフィルターだイヤイヤ最適化だともがく。

上げ下げを占うたぐいのシステムトレードは結局のところ当たるか外れるかのギャンブル要素が強くなり、運用から遠く離れたものと思う。

理解が遅い自分にも苦労するが、これらは投資法を商売とする方々にとっての安定収入でありシステムトレードの安定収入は別なところにある。

それではいったいどんなものがシステムトレードなのか?
それは統計や確率で知ることが出来、先達が既にやっていることでもあるのです。
勝率等がここで言う確率ではないです。


これらのことに行き着き安定収益を得られるようになった次第が初心者を脱したと思う所以です。


PR
カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]