忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年などはトレードシステムを開発すべく、誘われた酒の席を断ったり...しかし断りきれなかったりwww
ましてゲームなんてもっての外だったため、友達が持ってきてくれた「シムシティ」はほったらかしにしていたんです。

で、最近の私のゲーム熱がほったらかしになっていたシムシティへ向けられたのの、対応するOSが98(>。<)
しかたがないのでシムシティ4を買っちゃった訳。

概説のチュートリアルも受けていざ都市を作ってみると、
「空港が欲しい」「スタジアムも欲しい」「大学も高速道路も原発も箱モノも欲しい」とどっかのジャパンみたいな行政が始まってるw
このゲーム、都市を作っていくので税金の収支が1番のキーポイント。
支出が多くなれば収入(税金)も増やすか、あるいは支出を減らすか。

で、シムシティを始めたばかりの頃に開発が行き詰まりかけた時、私がとった行動は
「教育と医療費の削減」!!

すると都市に幻滅して都民が流出!!故に収入減(><)
みるみるうちに負債を抱えて何にも出来なくなってしまったマイシティ。

かじ取りの難しさと面白さを味わえるこのゲームを通して
今のジャパンのかじ取りと行く末に不安を抱かさざる負えない心境です。
シムシティの住民みたく見切りをつけたところで移住するのは大変だものね。

PR
ゲームと言ってもテレビゲームね。

今はwiiのゼルダの伝説をやっています。
御存じだと思いますがwiiは今までの機種とは操作方法が違うので手間取ったりするのですけど、そこが新鮮味があり面白いのですww

操作の慣れで面白さも上がりますが、敵の攻撃も攻略したり謎解きも醍醐味です。
敵の攻撃は1~2種の「パターン」から成っていて、それを覚えて隙を突いて攻撃するとリスクが少なくダメージを与えられる…

このようなゲームはプログラムされた「パターン」で動いている訳ですから攻略出来ますけど、市場はどうなんだろう?
システムトレードでパターンは有効なんでしょうか???

少し本が増えたので覗いてみてください ↓ロメロお勧め投機書↑ 

昨年からシステムトレードで儲け始めたこともありますけど、もうひとつ、他者のブログを見るのをやめてから儲けだしました。
なぜなら情報が多すぎ!
扇動されたり影響を受けたりしないように思っていても人の心なんて弱いもの。
文章や言葉使いのうまさに翻弄されてしまう。

それから上げる下げるは分らないものと考えると、結局他者の意見も1/2の正解率ジャネ?
それに上げる下げるの期間も明確に定まってなくネ?

といった事柄からほとんどブログは見てませんし、上げる下げるのマーケットトークも見ないし信じないし私も言わないです。


正月に泊まりに来ていた姉家族が帰ったのでアマゾンでシステム関連の本を見てたら、またシステムのアイデアが湧いてきて思考はめぐるが体は正月疲れか勉強疲れか気がのらない年初めの週末です。

でもお勧め投機書のブログはちゃちゃっと作ったので
↓ロメロお勧め投機書↑ 
のぞいてみてください。

最初から高額な本の紹介ですがシステムを作るうえで手間が省けます。


本年も細々とでしょうが続けていきますのでよろしくです。

年末年始と円高で「ロメロシンデンジャネ?」と思われてるかもしれないですけど大丈夫。生きてますw
あげる下げるのマーケットトークはナシね。

年末からwiiが欲しくなって買うか迷ってたんですが、とりあえずめぼしい本を買い込んで確定申告の勉強をしてます!
1冊目は浅ーい内容で確定申告ってこんな感じなんだよってもんで
「知りたいことはこんなことではないのだよっ!」と2冊目へ。
こっちは控除や経費について1冊目よりちょっと詳しくていい感じ。
でもFXとアフィリってどうなるかはネット検索で調べました。
なんか経費とかって言葉を使うとカッコイイ感じがしますが、なかなかメンドクサイね。

こんな年始めなわけですけど、ふと昨年を思い、投資の勉強じゃないものにブログ開始の頃は一生懸命時間を割いてたんだなとシミジミ。
本気で投機による利益をあげたいなら山ほど本を読むべきですね。
なのでアフィリはアマゾンだけで専用のブログを作ろうと思っています。
読んで良かったと思うものだけ挙げるので、ちょこっとばかり還元してくださいw

カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]