忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近なんとなく思う事を書いてみようと思う。

システムを作成するってことはバックテストもする(しない人もおられるかな?)と思うのですけど、まずそのデータに間違いがないことが肝心だということ。

それからバックテストで少しずつ勝率やら期待値を上げていくように加工していくことが即ちカーブフィッティングである、と思うのです。

バックテストは出来上がった過去の結果から占う(占うなんて言ってはダメ?)作業でシステムはそれをもとに、将来に再現されるかを占う(ダメ?)とでも言ったらいいでしょうか…

ツマルトコロ、無論バックテストが悪いわけではないし依拠するところではあるが、過去を占うのが上手であってもソレはすでに出来上がっているものだから…加工しすぎてもイイとは限らないと。

フィルターは少ない方が、また有るよりない方がイイと思います。
テクニカル指標にテクニカル指標を重ねて・・・っていうのもどうかと思う・・・この頃なんですが、私は市販されているような高勝率なシステムは作れておりませんし言いっぱなしでありますがここのところでアシカラズ。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]