忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[455]  [454]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず真之の特徴は、その発想法にあるらしい。その発想法は、物事の要点はなにかということを考える。
要点の発見法は、過去のあらゆる型を見たり聞いたり調べることであった。彼の海軍兵学校時代、その期末試験はすべてこの方法で通過したことはすでにのべた。教えられた多くの事項をひとわたり調べ、ついでその重要度の順序を考え、さらにそれに出題教官の出題癖を加味し、あまり重要では、もしくは不必要な事項は大胆にきりすてた。精力と時間を要点にそそいだ。

真之が卒業の時、同級の森山慶三郎に、
「人間の頭に上下などない。要点をつかむという能力と、不要不急のものはきりすてるという大胆さだけが問題だ」

アメリカにわたりマハン大佐との面会が決まり、このことをあっせんした公使館付武官の成田勝郎中佐がいった
「君はマハンさんの住み込み弟子にでもしてもらうのかね」
「いや、研究方針さえ教えてもらえればすみます。あとは自力でやります」

マハンとの面会でマハンは
「―――それから得た知識を分解し、自分で編成しなおし、自分で自分なりの原理原則をうちたてることです。自分でたてた原理原則のみが応用のきくものであり、他人から学んだだけではつまりません。」


引用  「坂の上の雲」 司馬遼太郎

システムトレードを作っていくにあたってとても参考になると思いましたので
PR
カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]