忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システムを組み始めたころは年数百パーセントのリターンを求めて作っていましたけど、そんなのアリエナイ。
そんな事に気がついたこの頃。

いや、メチャクチャがんばって優位性を得て多大なリターンを得ている数パーセント側の方もいるかもしれないけど、才能のない私には無理な話です。

目指すところは年数十パーセントシステム。


PR
明日はアジアカップの3位決定戦で日韓戦がありますね。

ロメロの家はサッカーだけではなくバレーボールとか日本代表戦を家族そろって観ているのですが、父がうるさいのです。
応援では全くなく、文句ばかりで一緒に観ていて不快感満点!
そんなに文句ばかりでストレスためてるのなら観なければ?と言いたくなるけど「基礎がなってない、基礎がなってない」と永遠繰り返してます。
「それじゃ基礎って何?」と聞くと「キャッチボールができてねーんだよっ」と種目は違うけど、なんとなくのニュアンスは伝わってきたぶん、翼君バリに記事タイトルのようなことを言い出さないかちょっと期待していたんだけどね。

投資に当てはめてみても、最初は「そうなんだ~」程度だった本がある程度考えがまとまってくるといきなり重要になったり、今確立等勉強中でナントカ理論とかって言うのを早く使いたくて読んでみてもチンプンカンプンなのでサイコロから勉強中。

結局のところ、知識経験が無いと身の丈の分しか出来ないしやれないってことなんだよね。

ネガティブなことを言っているのではなく、身の丈の分、つまり今自分にできることはどんな事か考え必要な事を反復して身につけることが大事であり基礎の基礎なんだと思う。

でも、投資の基礎って何だろう???


上がった利益は本やDVDに変化している本年です。
土屋さんのDVDを見て勉強してました。

タイトルが最新のトレンドフォローとなっているのでトレンドフォローについて語られていますが、それよりもポジションサイジングについてのほうがたくさん勉強になりました。

なかでもオプティマルf。

興味がありながらもある本の中に出てくるトレーダーがオプティマルfに対して否定的な意見にウンウン頷いた私はしっかり勉強していないでいたのですが、このDVDでオプティマルfを使う使わないではなくそこから得られる知見を重視し、システム運用の精神負担軽減に努める大切さを教えてもらいました。

それ以外にもカーブフィッティング防止、変数設定の考え方も参考になり、博識な土屋さんの話はほんと面白いですよ。

注文していたPCが来たので早速溜め込んでおいたシステムの最適化等のマクロを休みなく実行中。

お金と同様、PCも1日中働かせても何も言わないので助かります。

でもPC2台をフル稼働させようと思うとこちらの頭がついていけなくて、マゴマゴしてしまい年取ったなぁと実感。

いくら文句を言わない従業員と言えども使用者がしっかりしていないと良い仕事はしてくれないですよね。

今は確率などを勉強中ッス。

またシステムのアイデアをいろいろ試していたのですけどやっぱりおくが深いですね。

私はExcelのみでシステムを構築しているので他のプログラムに関してはまったく分からんのですが、EXCEL では「()」や「,」の位置がちょっと違うだけでまったく違う関数に仕上がってしまうのです。

そのような関数はほとんどはエラーで返されないかトンでもないモノになってしまうのですけど、中にはナゼ有効なのか分からないけど素晴らしいものが生まれたりします。極々極々マレですけど。

意図する関数を組み込んで良い結果が得られるのが何よりですが、勉強をして実際に行動する事によって偶然の結果もマレに生むことが出来、「行動」することで必然と偶然の距離を縮められるのではないかと思うのです。

勉強して行動する!コレ、サイキョウ。

カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]