忍者ブログ
excelで作ったシステムトレードを運用しながら儲けるための考えなどを更新中。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近めっきりブログ更新をしてませんでしたが、安くなっていたのでついにwiiを購入して遊びほうけてましたw
バイオハザードアンブレラ~とピクミン2が面白くてねぇ…

と、長い期間ゲーム等の娯楽は一切封印してシステム開発に向け勉強や研究に時間を費やしてきたんですけど、なぜ買ったか?

運用を任せられるシステムが出来たこともありますが、もうひとつの理由は運用を続けるための褒美的に買いました。
褒美を得ることでシステムのサインだけで運用することを強化するために。

それともう一つ付け加えるならば、運用中のトレードに集中しすぎないためと言いうこともあるかと思います。
これはシステムの決まったポジションのクローズサインがあっても、運用中引かされている場合、裁量でクローズしてしまうことってないですか?私はよくあるのであまり気にしないようにする為に気持ちをゲームに向けたらいいかなと思いましてw

でもゲームはゲーム。
長時間集中できなくなっている自分に年取ったかなぁと思う1面、プレイ時間が24時間を超えてくると勿体なく感じる時間ビンボーな私です。
でもマリオカートは買ってみたいなw

PR
難解な論理などが必ずしも高級だとは思わないのですが。。。

難しいことを簡単に砕いて説明してくれることは能力の低い私には大変ありがたいことでありますが、その「わかりやすさ」から心象へ与える影響の強さによって片寄りをもってしまうのではないかと思います。

情報を与えられた時、その「わかりやすさ」を持つものが正しい情報なら大いに片寄ってもイイじゃないかと思いますが、残念ながら間違った情報で片寄っていたら損をすることになると思いますが、分かりやすかった故印象が強くてナカナカ抜けれなかったりします。

分かりやすさとは扇動したり騙すテクニックでもあるんじゃないか、と最近考えてます。

じゃどうすれば扇動されねーの?となると自分で調べるかシステムトレードの他ないと...アシカラズ


私は感情を排除するためにシステムを使ってトレードをしていますが、それでも感情を大切にしていますw

重要に思っているのが負担と感じる事柄がらの対処。

端的に言えばリスク管理のことで、ストップポイントとレバレッジの大切さのことです。

レバレッジが小さければストップの幅が大きくとれて、レバレッジが大きくればストップ幅は小さいくなるといった当然と言ったら当然の事がとっても大事に思うのです。

システムトレードにとって大切なことは続けること。
自分の思っている方向と違えど注文を出していく強さと言いますか気楽さ?が必要とされるため、精神への負担は減らすことに努めてます。

でもね~調子がイイとやらかしてしまうんだよね。

為替ブログランキング←1クリックお願いします

システムでトレードをしたとて勝った負けたは精神に大きく影響することです...が、

1回限りのトレードでは有利な側の人が負けて不利な側の人が勝つという具合の結果が出るかもしれません。
しかし、何百何万とあるこまごました選択のチャンスのうち、確率的に有利な方を狙う人とそうでない人とでは、長い間に決定的な差が出来てしまう。

確率論とは偶然と言われるでたらめさの中に見出した規則性の上に理屈が成り立っている。
数多くのでたらめさを、でたらめさの集団として眺め、個々の偶然は、それこそでたらめであって、1つの偶然の中に規則性はない...

私なんかは基本的には同じだがフィルターなどの違いによる姉妹的なシステムが複数あり(カーブフィッティングのたわものか...)運用していないシステムに後日データを入力するとこちらを運用していれば大きく勝ったのに…なんてことがままあるのですが、上記の大村平先生の確率のはなしを読んで少しばかり個々の勝敗には気にならなくなってきたように思います。そりゃ負ければへこむけど。


利益を最大化するポジションサイジングを血眼になって疲労困憊ヘロヘロになるくらい捜すって行為にも最近は懐疑的です。

最近やっと統計がなんとなく分かってきて、本を1冊読むと他に数冊読みたくなる病が進行中。
「知っている」段階から「分かる」段階になると面白くなるし、「使える」段階になるとさらに面白くなるんだろうね。

さて、年数十パーセントのシステムを求めて作っていて、「イインジャンネ?」と思えるのが出来たので運用を開始した時からの話。

壁1 さ~て今日はどんなシグナルだ?と見てみるとコトゴトク自分の思惑とは逆方向のサイン。
壁2 せっかく出来たんだしサイン通りエントリーをだしたところ負け。その次も負け。

こんな感じで運用を一寸休んでシステムにつくりに没頭していた数日前。

あのシステムを運用していたらどうなってたろうかと運用停止してからのデータを入れてみたら!停止した日から結構勝ってる(泣


それから運用を再開しているわけですが、システムトレーダーとて感情の大きな壁を乗り越えなくてはいけないことを実感です(汗

完全にサインが正しい分ではないですけど、裁量で勝てない自分だった訳ですから直さなければいけないのは私のほうだと考えています。
ただこの問題は、システムの発するサインと自分の思惑が一致するのであればポジションを増やすとかそういった対処でよいかと思っています。

かなり大事だと思うこと!
例えばバックテストを20年分したとして、初期投資金百万円が最終的には○億円になるシステムが出来たとしても1年間継続して負けが続く等のシステムは私個人ですが使えないと考えています。
20年中の1年なんて大したことはないと思うかも知れませんが、引かされ続ける1年間のストレスはシステムを続けることにかなりの負担に思うからです。
カウンター
アクセス解析
最新TB
トラックバックも随時募集中
△注意△ このブログに相応しくないと判断したトラックバックは断り無く即削除させていただきます。ご了承願います。
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]